実績紹介

昭和グループ広報部会様

昭和グループ誌「道」

昭和自動車(株)を初めとする佐賀・福岡・長崎のグループ企業32社3団体(総社員数 約6,000名)のインナー誌。グループ各社の業務内容は多種多様のため、それぞれの企業がどのような業務を行っているのか、グループ間でも把握できずにいました。その為グループ間でのコミュニケーション強化や、情報交換などグループの結束を深めるために作成されました。発行は年4回。各社のトップを紹介するページや社員参加のページ、各社のイベント等を紹介するページ、クイズなど、読むだけで楽しめる内容になっています。

基本構成は決まっていますが、年4回の季刊誌ということもあって新春では対談や座談会、春号では新入社員の集合写真(唐津シーサイドホテルにて毎年約200名ほど)などといった企画もあります。1回の発行におよそ3ヶ月の期間を要しますが、そのうち半分は取材、残りの半分でデザイン制作、校正のやり取りから印刷・製本・納品までといった感じであっという間に過ぎていきます。大変なところは取材物でアポイントを取ることです。取材先のお店などを紹介することがあるので事前の取材許可が必要です。ときには訪問する時間が読めないときや、行った先で面白いところを見つけたときはその場で許可をもらうこともありますが、ほとんどが快く引き受けていただけるので毎回感謝してます。各社の担当の方も原稿はすぐに用意していただけますし、クイズの応募では感想欄のコメントを読んでいると嬉しくなります。

DATA

季刊(年4回発刊)
A4 4色+4色 20頁 中綴じ 2穴加工

URL
http://www.seed-holdings.co.jp/
Category
社内報
Date
2008-06-26

関連する実績